ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

新しいサイズの水槽を購入しました!これを使ってレイアウトを作りました!

こんにちは!ashです。 水草レイアウト用に25cm、30cmキューブ、36cm、45cm、60cmのサイズの水槽を各1台ずつもっていますが、今回新たなサイズの水槽を購入しました! 新たな水槽で試しに2回ほど違う形のレイアウトを作ってみました。 今回はその紹介になり…

60cm水槽、有茎草で水景を作る(後半)【2話完結編】

こんにちは!ashです。 60cm水槽で水草レイアウトを作りました。 前回はボツにした構図から新たなレイアウトの立ち上げ、約1か月後までの経過などを書きました。 今回はその続きを紹介したいと思います!

ほぼ有茎草だけで60cm水槽をレイアウトしました!(前半)【2話完結】

こんにちは!ashです。 以前60cm水槽は水草のストック水槽という形で稼働していました。 しかし、ADAの60cm水槽を水草をストックするための水槽として、使い続けるのもなんかもったいない! やっぱり、水草レイアウトを作ろう!! ということで、半年以上前…

第4弾!36cm水槽で石組みレイアウトをしました!

こんにちは!ashです。 2020年2月25日、 構図や水草の育成に力を入れて、36cm水槽のレイアウトをしてから半年経ちました。 最低期間の維持とコケ対策などある程度できるようになったので、この辺りで36cm水槽をリセットして新しいレイアウトを作ることにしま…

30cmキューブ水槽で凸型構図の水草レイアウトをしてみました

こんにちは!ashです。 水槽で水草レイアウトを作るときは、その時に作ってみたい!と思うものを作ることが多いですが、時間が経っていくと、 レイアウトが何か違う! この水槽でこの流木を使えばこんな感じのものが作れそう!とか、 ネットで見つけたこのレ…

小型水槽を使って変なレイアウトをたくさん作りました(笑)

こんにちは!ashです。 僕は水量が8Lくらいの小型水槽を1個持っています。 最初は水泡眼を飼育するために購入したのですが、それ以降はミスト式の実験など、実験的要素が非常に強くなってきていました。 そもそも小型水槽は水槽自体が狭いので、できるレイ…

世界水草レイアウトコンテスト2020に向けて水槽を立ち上げました!

こんにちは!ashです。 世界水草レイアウトコンテスト2020(IAPLC)に応募するため用のレイアウト水槽を立ち上げました。 今回はIAPLC2020応募用のレイアウトを立ち上げたつもりでした。 しかし、訳あってボツにしました。 今回はボツにした理由なども含めて…

36cm水槽で鏡を使った水草レイアウトを作ってみました!【1話完結】

こんにちは!ashです。 世界水草レイアウトコンテスト2019に応募するために36cm水槽で水草レイアウトをしました。 目標だった世界水草レイアウトコンテストへの応募もでき、後は結果を待つだけの状態になりました。 結果を待つ間は特に何もすることがないの…

36cm水槽の水草レイアウト、立ち上げから3か月目以降についてを紹介します!【第3弾、完結編】

こんにちは!ashです。 36cm水槽で水草レイアウトをして3回目、水草の知識を少し勉強してから取り組んでおります。 そして、今回で最終回となりますが、立ち上げから3か月目以降の水景の様子を紹介したいと思います。

世界水草レイアウトコンテスト2019に出品した水草水槽を紹介します!

こんにちは!ashです。 世界水草レイアウトコンテスト2019に自分の作ったレイアウト水槽を初めて応募しました! 今回は水槽の管理方法、いい点、悪い点などを振り返りながら紹介したいと思います。

36cm水槽の水草レイアウト、立ち上げから1か月以降の様子を紹介!!【第3弾、第2部、3話完結】

こんにちは!ashです。 世界水草レイアウトコンテストの結果通知が来て、水草に関する知識を勉強してから立ち上げた36cm水槽。 今回は立ち上げから1か月目以降について紹介したいと思います!

30cmキューブ水槽で久しぶりに水草レイアウトをしてみました

こんにちは!ashです。 前回まで2回連続でアクアテラリウムを30cmキューブ水槽で作りましたが、今回から再び水草レイアウトをすることにしました! なので、今回は久しぶりの水草水槽になるかと思います。

36cm水槽で水草レイアウトを作りました!【第3弾、3話完結】

こんにちは!ashです。 世界水草レイアウトコンテスト2019には、36cm水槽で応募しました。 結果は1162位という結果で、もっと上の順位をとるためには、レイアウト、水草の育成などの技術面を磨かないといけないと思いました。 そこで、今回は世界水草レイア…

世界水草レイアウトコンテスト2019の結果と今後について

こんにちは!ashです。 ADA主催の『世界水草レイアウトコンテスト2019』に今回初めて応募し、結果が届きました。 今回は結果報告と今後のことについて紹介します。

【実験】水草用の液体肥料を自作してみました!

こんにちは!ashです。 タイトルにもありますが、水草用の液体肥料を実験で作ってみました!

【1話完結】45cm水槽で水草レイアウトを作りました(No.7)

こんにちは!ashです。 45cm水槽での水草レイアウトですが、今回で7回目となります。 2年間で1つの水槽を7回も作り変えているとは思ってもみませんでした。 今回も今まで作ってきたものとは違う水草レイアウト作りに挑戦します!

シンプルに作った石組みレイアウトの続き【45cm水槽No.6 完結編】

こんにちは!ashです。 45cm水槽で水草レイアウトに挑戦して6回目。 今回は何でもシンプルに徹することをテーマとして水槽を立ち上げました。 その続きを紹介します!

百均アイテムで水槽を自作してみました!

こんにちは!ashです。 今回は百均で売っているものを使って水槽を作ってみたのでその紹介をしたいと思います。

マリンアクアリウムには人工海水or天然海水?両方使ってみて個人的な評価を紹介します

こんにちは!ashです。 マリンアクアリウム歴が少しだけ長くなりました。 今回はタイトルにもありますが、海水水槽に使うなら人工海水と天然海水のどちらがいいかについて僕個人の意見を書きたいと思います!

35cmキューブのオーバフロー水槽に新しいサンゴをいろいろ追加しました

こんにちは!ashです。 35cmキューブのオーバーフロー水槽に変更してから、サンゴを新たに追加しました。 水槽に迎え入れたサンゴは全てソフトコーラルになりますが、1種類ずつ紹介したいと思います。

35cmキューブのオーバーフロー水槽を掃除屋さんたちと一緒に掃除しました!

こんにちは!ashです。 35cmキューブのオーバーフロー水槽をマリンアクアリウム用として立ち上げたのですが、しばらくまともに掃除をしていなかったこともあり、ちゃんと水槽の掃除をすることにしました。 今回は自分ひとりで掃除するのではなく、新たに迎え…

小型水槽即興レイアウトの注水をしました

こんにちは!ashです。 思いつくままに小型水槽でレイアウトを作り、太陽光でミスト式をしております。 今回はキューバパールグラスがある程度成長してきたので水槽に注水をすることにしました!

60cm水槽、水草レイアウトから○○水槽に変貌!!

こんにちは!ashです。 格安で購入できたADAの60cm水槽を使って水草レイアウトをしました。 前回は立ち上げあたりまでを書きましたが、その後について今回紹介したいと思います。 タイトルにある通りですが○○水槽になってしまいます(笑)

【1話完結】30cmキューブ水槽を使って4回目の水草レイアウトを作りました!

こんにちは!ashです。 これまで30cmキューブ水槽で水草レイアウトを3回、アクアテラリウムを2回作っております。 前回は2回連続でアクアテラリウムに挑戦しましたが、失敗に終わりました。 今回は、タイトルにもあるように30cmキューブ水槽で水草レイアウト…

水槽の照明について マリンアクアリウム編

こんにちは!ashです。 マリンアクアリウムは60cm水槽ではじめ、現在は35cmキューブのオーバーフロー水槽を使用しています。 照明の変更を何度か繰り返したので、実際に使ってみてよかった点、悪かった点などを独断と偏見で紹介したいと思います。

30cmキューブ水槽で2回目のアクアテラリウムに挑戦!

こんにちは!ashです。 前回30cmキューブ水槽を使ってアクアテラリウムに初めて挑戦しました。 ジャングルのような感じは作れましたが、張りぼて感満載の出来栄え。 とにかく、自分が納得のいくレイアウトにならなかったので、作ったものはリセットし、30cm…

小型水槽で即興レイアウトをしてみました

こんにちは!ashです。 水泡眼の飼育やキューバパールグラスのミスト式実験で使っていた幅が25cmの小型水槽をしばらく使っていませんでした。 幅30cm以下の水槽だけど、何かしらのレイアウトができそう! と直感が働き、即興で水槽をレイアウトしてみるこ…

45cm水槽で超シンプルな石組み水草レイアウトを作ってみました【2話完結】

こんにちは!ashです。 前回の45cm水槽の水草レイアウトも失敗に終わり、いつになったら上手くいくようになるのか頭を悩ませています。 とにかく数をこなせばそのうち解決策が出るかもしれない、そう思いながら今回で6回目となる45cm水槽の水草レイアウトを…

30cmキューブ水槽を使いアクアテラリウムをやってみました

こんにちは!ashです。 水草レイアウト、マリンアクアリウム、メダカ、金魚などアクアリウムに関連することをこれまでいろいろチャレンジしてきました。 次に新たにチャレンジするのは、アクアテラリウム! しばらく放置していた30cmキューブ水槽の中で作っ…

これで5回目、45cm水槽で石組みレイアウトをやります!【1話完結】

こんにちは!ashです。 僕は45cm水槽で水草レイアウトを本格的にはじめました。 しかし、今のところ構図を組むところまでは上手くいっても、水槽を管理していくことが下手で思い通りの水景を完成させることができていません。 今度こそ上手く作ってやるぞー…