ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

ash、サンゴの飼育を始めました!

こんにちは!ashです。

マリンアクアリウムをするために60cm水槽を立ち上げました。

そして、デバスズメダイカクレクマノミなどの海水魚の飼育をしていました。

海水魚の飼育になれてきたので、僕はサンゴに飼育を始めることにしました!

今回は水槽に迎え入れたサンゴたちを紹介します。

 

 

最初に購入したのはマメスナギンチャクになります

僕は海水魚の飼育をする前にブックオフで以下の本を購入しました。

    f:id:ash14:20190503163635j:plain

写真左下に『サンゴカタログ&飼育ガイド』という本があります。

僕はマリンアクアリウムを始めた当初から、サンゴを飼育することを考えていたのでこの本も購入しました。

そして、この本を見たり、ネットでサンゴについて調べたり…

初心者の僕でも飼育できそうなサンゴを探していたところ、マメスナギンチャクというサンゴなら飼育できそうだということがわかりました!

因みにネットでは以下のサイトを参考にさせていただきました!!

www.aquahermit.com

 

fish-aquarium.biz

 

飼育できそうなサンゴを見つけることができ、さっそくペットショップに行ってマメスナギンチャクを購入しました。

水槽に迎え入れたマメスナギンチャクはこちらになります。

      f:id:ash14:20190215193558j:plain

まだポリプは閉じたままで地球外生物みたいな感じです(笑)

そして、2時間後…

      f:id:ash14:20190215194540j:plain

ペットショップで購入したときみたいにポリプがほとんどひらきました!

このサイズで1300円くらいと少し高かったです。

組織培養の水草を買うことがかなり多い僕ですが、このサンゴも同じくらいの価格帯なのにサンゴのほうが高くかんじるのはなぜでしょうか?

まぁそれはさておき、サンゴは水草みたいに1~2か月でどんどん成長する生き物ではないので、ここから少しずつ増えていくのを期待しながら様子を見ていきます。

 

新たなサンゴは通販で購入しました

マメスナギンチャクを水槽に迎え入れましたが、ここからどんどん新しいサンゴが欲しくなっていきます(笑)

僕の住む香川県は、昔は近所のホームセンターでも、カクレクマノミやイソギンチャク、サンゴをたくさん販売していました。

しかし現在は、アミーゴ高松店とアミーゴ丸亀店くらいしか販売している店がありません。

海水魚に関連した商品のあまりないので、最近はチャームさんを利用しています。

そしてチャームさんで実際にこちらのサンゴを購入しました!!

    

おまかせプチサンゴ(ソフトコーラル)3個セット という商品になります。

僕はサンゴの飼育は初心者なので、サンゴの飼育難易度が高くないソフトコーラルを何種類か飼育してみようと思って購入しました。

商品名の通りですが、

どんなサンゴがくるか(色もわかりません)?本当に届くまで全く分かりません!

そんなお楽しみ感のある商品です!!

僕自身はどんなソフトコーラルが届いてもよかった(内心はトサカが届いてくれればと思ってました(笑))のでとりあえず1個購入してみました。

 

家に届きました!

注文したサンゴが届きました!!

僕がサンゴを注文した時期は気温が1ケタになる12月でした。

そして、商品はカイロである程度保温されており、発泡スチロールの中にしっかりと梱包されてました!

       f:id:ash14:20190216132503j:plain

そして、届いたサンゴはウミキノコ、ウミアザミ、スターポリプの3種類でした!

プチサンゴの商品説明欄に書かれている通りで、本当に3cmくらいの小さなサイズのサンゴが3個届きました。

僕は今回、通販で生体をはじめて注文したのですが、実際に

死着や極端に状態が悪いのがきたらどうしよう?

と思っていました。

実際に届いたサンゴを見てみると、初心者の僕でも見分けることができるくらい状態の悪いサンゴは来ませんでした。

この辺りはチャームさんはしっかりしていて安心しました! 

そして、届いたサンゴは水合わせをしてから、水槽に迎え入れました。

 

水槽に新たなサンゴを迎え入れました!

届いた袋に書いてあった順番に迎え入れたサンゴを紹介したいと思います。

まずはウミキノコ

      f:id:ash14:20190216132937j:plain

こちらは水槽に迎え入れてから2時間くらいでポリプがこれくらい開きました!

ちなみに色は茶色っぽい地味な色合いでした。

黄色系の明るめの色が欲しいなと思っていましたが、ランダムでくるのでそこは仕方ありません。

ネットや本で調べてた時は、ウミキノコっておおきいなぁーと思っていましたが、届いたものはかなり小さめのサイズでした。

それでもここから、ちょっとずつ成長していくのだろうと思うとワクワクしてきます。

カサの部分がかなり大きくなって、カクレクマノミが入ってくれたら~って妄想してしまいます(笑) 

 

 次にウミアザミ

      f:id:ash14:20190216133229j:plain

こちらは少し状態がよくなさそうな感じでした。
届いたときの見た目は、胴体は細く伸びてしなしなで、明らかに元気がない感じでした。
でも死んではいないだろうと思い、そのまま水槽に迎え入れました。

最初のころは本当に元気がなくしなしな状態が続いていましたが、2週間くらいしてからかなり元気な状態になりました。

因みに届いたウミアザミの色はピンク系でした。

届いたウミアザミですが、実はソフトコーラルの中では飼育が少し難しいみたいです(-_-;)

それでも、頑張ってポリプのたくさんついた元気なウミアザミに育てたいと思います。

 

 最後にスターポリプを紹介します。

 

       f:id:ash14:20190216133920j:plain

他の届いたサンゴは小さいサンゴ石に活着した状態でしたが、スターポリプだけはレザーの革みたいな感じで届きました。

最初はどれがスターポリプかわかりませんでしたが、調べてみると、レザーの革みたいなの自体がスターポリプであることがわかりました!

ちなみに僕がレザーの革だと思っていた部分はスターポリプの共肉みたいで、しばらくするとウィローモスミクロソリウム水草みたいに活着するそうです。

実際にスターポリプを水槽に迎え入れたのですが、こちらはなかなかポリプを出してくれませんでした。

最初は一切ポリプを出す様子がなく大丈夫かなぁ~と心配していましたが、2週間くらい経って、やっとポリプが少しずつ出てくるようになり、その後完全にポリプが開きました!!

完全にポリプが開くようになってからは最初に置いたサンゴ石に活着して少しずつ自分の領土を拡大しているみたいです(笑)

本やネットには、スターポリプは増えるスピードが速い!と書かれてましたが、確かにその通りで今後どれくらい増えていくのか楽しみです!

書き忘れてましたが届いたスターポリプは紫系の色でした。 

 

まとめ

僕は新たなサンゴが欲しくなり、

チャームさんで、『おまかせプチサンゴ(ソフトコーラル)、3個セット』を購入しました!

今回届いたサンゴはピンクや紫系の少し地味な色ばかりでした。

サンゴはもっと蛍光色が強くてカラフルなイメージがあり、そんな色合いのサンゴを期待していました(笑)

しかし、どんなサンゴが届くかはわからない福袋みたいな感じの楽しみがこの商品にはありました!!

そして、届いたサンゴもそれほど状態が悪いわけでもありませんでした。

どんなサンゴが届くかわからない福袋のような楽しさがある今回の商品、また同じ商品を購入しそうです(笑)

もし、僕みたいにどんなサンゴが届くかはわからないけど、福袋みたいな感じを楽しみたいという方は、僕が今回購入した『おまかせプチサンゴ 3個セット』を検討してみてはいかがでしょうか?

    

       おまかせプチサンゴ(ソフトコーラル)3個セット

 そして、サンゴを飼い始めると、他のサンゴがたくさん欲しくなります。

僕はミドリイシを飼育してみたいと思うようになり、オーバーフロー水槽を購入することにしました!

くわしくはこちら、

ash14-aquarium.hatenablog.com

 

 おしまい。