ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

通販でおまかせプチサンゴ3個を購入し、サンゴの飼育デビューしました!

こんにちは!ashです。

僕は60cm水槽でマリンアクアリウムをやっています。

海水水槽の最終目標は、カクレクマノミを飼うのとサンゴの飼育です。

この記事を書いている時点でカクレクマノミを飼うという目標は達成したので、次はいよいよサンゴの飼育に本格的に挑戦してみることにしました。

 

イソギンチャクの二の舞にしないように

以前僕が海水水槽を立ち上げたことについて書いた記事で少し書きましたが、

www.ash-aquarium.com

中学の時にシライトイソギンチャクの飼育をやって大失敗だったことがありました。

サンゴの飼育でイソギンチャクの二の舞にならないようにネットや本で少し知識をつけて、サンゴ飼育が初心者でもある僕でも飼えそうなサンゴを探してみました。

www.aquahermit.com

 

fish-aquarium.biz

上の記事は参考にさせてもらったのでここで紹介させていただきます。

サンゴ飼育の初心者は、ソフトコーラルから飼育に挑戦し、マメスナギンチャクが1番オススメ!!

とのことなので、

ペットショップに行ってマメスナギンチャクを購入しました!

サンゴを販売しているペットショップに行って探していたところ、マメスナギンチャクを発見しました。

値段も他のサンゴに比べて結構安かったのでそれを購入し、水合わせをして水槽に投入。

       f:id:ash14:20190215193558j:plain

こちらが水合わせして水槽に入れた時の様子です。

ペットショップではポリプというサンゴの傘みたいなものが開いていたのですが、今はまだ閉じた状態でした。

       f:id:ash14:20190215194540j:plain

2時間たって、ようやくポリプが開きました。

マメスナギンチャクを育て始めてからまだ1週間も経ってないのですが、他のサンゴも欲しくなるように(笑)

メダカや小型の熱帯魚、水草など同じように1つ手に入れると他のものも手に入れたくなるという…

完全にアクアリウムに沼っています!

ただ、僕が今住んでいる香川県は、昔は海水魚やサンゴの販売をしている店というのが結構あったのですが、今は僕が知る限り2店舗しかなく、売り場もかなり縮小しています。

なので、欲しいと思ったサンゴがいつも買えるという状態ではありません。

通販で購入することにしました 

先ほども書きましたが、欲しいと思ったサンゴが店舗に行けば買えるという保証がないので今回は通販で購入することにしました。
通販での購入は以前こちらの記事でも書きましたが、

www.ash-aquarium.com

カクレクマノミを通販で初めて購入したのですが、元気な個体が届いたので問題ないと判断し、サンゴも通販で購入することにしました。

僕が今回購入したのは、

です。

こちらはマメスナギンチャクのように、ソフトコーラルに分類されるサンゴが3個届くというものなのですが、

どんなサンゴがくるか、家に届くまで分からない!

福袋みたいな感じの商品です。

いろんなサンゴが適当に欲しいと思っていた僕にはピッタリでした!

購入して家に届きました! 

2018年12月、通販で購入して、家に届きました。

       f:id:ash14:20190216132503j:plain

発泡スチロールでしっかり梱包されていて、内側はカイロで保温されていました!

届いたサンゴは上の写真でも分かりますが、ウミキノコ、ウミアザミ、スターポリプの3種類、3cmくらいの小さいサイズが届きました。

全部違う種類のサンゴだったので満足しています。

水合わせをして水槽にサンゴを迎え入れました!

届いた袋に書かれていたサンゴを順番に紹介したいと思います。

      f:id:ash14:20190216132937j:plain

こちらがウミキノコです。

水槽に入れてから2時間くらいで上の写真のようになりました。

届いたウミキノコは茶色っぽい地味な感じのものでした。

蛍光色の個体もいるみたいで、大きなサイズになるとカクレクマノミがイソギンチャクと勘違いして入ってくることもあるみたいなので大きく育てられるように頑張りたいと思います。

      f:id:ash14:20190216133229j:plain

お次はピンク色のウミアザミ。

届いたときの見た目は、胴体は細く伸びきった状態であまり元気がない感じでした。

でも死んではいないだろうと思ってそのまま水槽に入れ、2週間くらいしてから上の写真のような感じになりました。

ちなみにウミアザミは、ソフトコーラルの中では飼育が少し難しいみたい

ですが元気な状態を維持できるように頑張ります!

       f:id:ash14:20190216133920j:plain

最後に紫色のスターポリプ。

最初の見た目がゴムの断片みたいな感じだったので、これがスターポリプなの?

と疑いました。

半信半疑のままとりあえず水槽に入れて様子を見てみると、2週間くらいで上の写真のようにポリプげ出てきました。

スターポリプは増えるスピードが速い!

みたいなので、今後どれくらい増えていくのか楽しみながら観察したいと思います!!

以上が今回届いたソフトコーラルでした。 

とにかくサンゴの飼育をしてみたいと思っていたので、『おまかせプチサンゴ 3個セット』は僕にとってはピッタリな商品でした!

まとめ

海水水槽では、カクレクマノミとサンゴを飼育することを目標にしていて、前回カクレクマノミの飼育を始めました。

そして今回サンゴの飼育を開始し、一応最初の目標は達成することができました。

サンゴはこの記事を書いている時点で、マメスナギンチャク、ウミキノコ、ウミアザミ、スターポリプの4種類。

ここからもっといろんなサンゴの飼育に挑戦してみようと思いました。

ただ、現在の60cm水槽ではソフトコーラルはどうにか飼育できても、キクメイシなどのハードコーラル系はちょっと厳しそうな感じだったので、

急ですが水槽をオーバーフロー水槽に変更することにしました。

www.ash-aquarium.com


 おしまい。