ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

世界水草レイアウトコンテスト2020(IAPLC2020)に向けてその2

こんにちは!ashです。

IAPLC2020に向けて45cm水槽を立ち上げたのですが、

ash14-aquarium.hatenablog.com

今後管理していくのがすごく無理そうな感じがして リセットをすることに。

11月を過ぎましたが、猶予はまだあるのでレイアウトを作り直しました。

レイアウトを作り替えました!

f:id:ash14:20200717142855j:plain

締め切りに間に合わすには、管理を簡単にする!

シンプルに作ることを意識しました!!

水草を植えて注水しました!

f:id:ash14:20200717143915j:plain

使った水草は、

ウィーピングモス、リシア、ニューラージパールグラス、レインキーミニ、

セイロン・ロタラ、パールグラス、ロタラ・ロトンディフォリア

です。

後は水草が順調に育てば、応募締め切りまでにはどうにかなりそうです。

立ち上げから約2週間が経過しました

f:id:ash14:20200717144540j:plain

毎日1/3くらい水換えしていたので、コケはあまり出ませんでした。

水草もいい感じで、このままいけば短期間でレイアウトを完成させれるはず!

なんて思っていました(笑)

しかし、問題が発生!!!

以前石組みのレイアウトをやったときと同様に藍藻が出てきました!

ash14-aquarium.hatenablog.com

今まで藍藻を撲滅できたことがなかったので、このままでは無理かもしれない!

けれどもIAPLC2020に応募したい!!

次に作るレイアウトに全てを賭ける思いで、

年末にリセットしました

そして、無事応募できました!

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。