ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

【実験】水草用の液体肥料の自作して使ってみました!

こんにちは!ashです。

水草レイアウトをやっているといろんなサイズで、いろんなレイアウトを作ってみたくなりどんどん水槽の数が増えていきました。

水槽がどんどん増えていくだけならまだしも、僕の場合は水草レイアウトなので水草育成用の液体肥料が大量に必要になってきます。

できるだけコスパをよくしたいと考えて今回水草育成用の液体肥料を自作してみることにしました。

 

アクア系で自作するのは今回が2回目です。

液体肥料を自作するのは今回が初めてですが、以前水槽を自作してみたことがあります。

www.ash-aquarium.com

アクアテラリウムなんかに使えたらと思って作ったつもりが1度も使わなくて処分したのですが(笑)

今回はそんなことにならないようにできればと思っています。

ネットにはあまり情報がありませんでした

水草用の液体肥料を作るのが初めてだったので、ネットで同じように考えた方が絶対いるだろうと思って調べてみたのですが、情報がほとんど見つかりませんでした。

いろいろ調べていくと、ホームセンターなどで全て買えそうなもので作っている方がいたのでそれを参考に自分も作ってみました。

早速作ってみました!

今回、買ってきたのがこちらです。

f:id:ash14:20190723071528j:plain

DCMの園芸用の液体肥料とメネデール、ドラッグストアでコンタクトレンズ用の精製水を買ってきました。

この3つで合計金額は約900円!

1000円以下で大量に自作できるけれども、実際に使ってみて問題ないかを確認しないといけないので、今回は試作で500ml分作ってみました。

作り方は、

①液:園芸用の液肥 30ml + 精製水 100ml

②液:メネデール 20ml + 精製水 100ml

をそれぞれ作って、①液と②液を混ぜて最後に精製水を250ml追加する。

これで完成です。

とっても簡単に作れました。

完成したのがこちらなのですが、

   f:id:ash14:20190723073953j:plain

カルキ抜きみたいな色をした試作の液体肥料が出来上がりました。

あとは実際に投入してみて、どうなるか確かめるだけです!

36cm水槽に実際に使ってみました!

液体肥料は自作できましたが、水草の育成に問題ないかチェックする必要があります。

どの水槽を実験台にするか悩みました。

www.ash-aquarium.com

この水槽はIAPLC2019が終わってから余興で作ったものなので、いけにえにすることにしました。

結果は…

1番知りたいその効果ですが、結果はというと、、、

たった1日でこれまで見たことがない勢いで水槽がコケまみれになりました(笑)

写真を撮るべきでしたが、それ以上にこんなにも早くコケまみれにすることができるなんて思ってもみませんでした。

さすがに水換えでどうにかできるレベルではなかったので、36cm水槽の水草レイアウトはリセットすることにしました。

こんな結果になってしまったので、液体肥料を自作して使うことは諦めます。

まとめ

今回は自作シリーズ第2段で液体肥料の自作してみました。

ホームセンターなどで購入できる用品で今回自作して、36cm水槽の水草レイアウトをいけにえにしました。

結果は最悪でリセットしないといけないレベルになってしまいました。

今回は失敗でしたが、また挑戦してみたいと思います。

次はまた違うものですが、アクア用品自作シリーズ第3弾を紹介したいと思います。

www.ash-aquarium.com

おしまい。