ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

60cm海水水槽、機器の変更と新たな海水魚を迎え入れました

こんにちは!ashです。

マリンアクアリウムに再挑戦したくなって、60cm水槽を購入して無事に水槽を立ち上げることができました。

前回は立ちあげてパイロットフィッシュとしてデバスズメダイを迎え入れたというところまで書きました。

今回はその続きで、タイトルにもありますが60cm水槽は機器の変更や新たな仲間が増えました。

 

立ち上げた後の様子

冒頭にも書きましたが、僕は60cm水槽でマリンアクアリウムをやっています。

中学の時に1度マリンアクアリウムに挑戦して大失敗してからの今回ですが、内容について書いていくと少し長くなりそうなので、まとめた記事へのリンクだけ貼っておきます。

www.ash-aquarium.com

本題ですが、立ち上げてからパイロットフィッシュとしてデバスズメダイを2匹迎え入れたのですが、1匹☆になってしまいました。

海水に問題があったのかもと思って、硝酸塩などいろいろ測ってみましたが特に問題はなく、なぜ1匹だけ☆になったのか原因が分かりませんでした。

今後の海水水槽維持のために機器をいろいろ変更しました

水槽内に汚れや病原菌がまん延しないようにするために、海道河童(小)とウェーブポンプを追加しました。

特に海道河童に搭載されているプロテインスキマーは本やネットでも海水水槽をやるには絶対あったほうがいいということで、すぐに追加しました。

あとウェーブポンプについては、上部フィルターだけでは水流が水槽全体に行き渡っていないことと、今後サンゴを飼育することを考えて購入することにしました。

僕が購入したのは以前のモデルですが、見た目などはほとんど変わってないようです。

海道河童とウェーブポンプを追加した後がこちらなのですが、

f:id:ash14:20190131191135j:plain

機器を追加した当初は上部フィルターを使っていたのですが、

上部フィルターって水槽上部の半分を覆ってしまう構造なので、海道河童を水槽全面にしか設置することができませんでした。

最初はそれでもいいと思っていましたが、この状態だとやっぱり見た目が悪い思うようになり、上部フィルターから外部フィルターに変更することにしました。

もっと見た目をスッキリさせたいなと思ったので、外部フィルターを購入することにしました。

僕が購入したのはエーハイム500で、ちょうど安く買えたのでこれにしました。

エーハイム500に変更してからは、海道河童も水槽背面に設置できるようになりスッキリとした印象になりました。

変更後の写真は撮ってなかったので申し訳ありません。

機器の変更については以上になります。

次に新たにやってきた魚たちを紹介します

     f:id:ash14:20190131193345j:plain

1匹だけだったデバスズメダイが☆にならずに飼育できていたので、カクレクマノミをペットショップで購入しました!!

ちなみにワイルド個体です。

しかし1週間後、ウェーブポンプに吸い込まれて☆になっていました。

カクレクマノミがすぐに☆になったのはショックでしたが、病気で☆になったわけではないので、次にホンソメワケベラを水槽に迎え入れました。

      f:id:ash14:20190131193318j:plain

写真中央にいるのがホンソメワケベラで、水槽の底にいるのは僕が釣ってきて家に連れて帰ったハゼになります。

このハゼを釣ったことについてはこちらの記事に書きました。

www.ash-aquarium.com

ホンソメワケベラはこの釣ったハゼを追いかけまわしていましたが、ハゼはそれが嫌で逃げ回ってました(笑)

ホンソメワケベラも問題なく飼育できていたのですが、知らない間に☆になっていました。

あと写真がありませんが、ハタタテハゼも迎え入れたのですが、カクレクマノミ同様にウェーブポンプに吸い込まれて☆に…

ハタタテハゼも可愛い感じの魚だったのでとても残念です

ウェーブポンプによる吸い込まれ事故が異常に多いなと思ったので、

     f:id:ash14:20190131192249j:plain

水の吸い込み口をスポンジで覆って魚が直接吸い込まれないように対策をしました。

これで事故は防止できるはず…

吸い込み対策ができたので、通販でカクレクマノミを2匹購入することにしました!

通販で熱帯魚などが購入できることは知っていましたが実は…

生態を通販で購入したのが今回が初めてです!

通販で魚を買うことについては以前から、

『本当に☆じゃないのが届く?』

『元気のないものや状態が悪い個体が来るのでは?』

いろいろ心配することがありましたが、そんな心配は無用でした。

仮に死着だった場合も補償はしてくれるみたいなので今後も海水魚など、ペットショップであまり購入しにくい魚などは通販を利用しようと思いました!

話を戻しますが、こちらが今回通販で購入したカクレクマノミになります。

      f:id:ash14:20190131192829j:plain

2匹仲良く泳いでいるところを写真に収めることができました!!

カクレクマノミはやはりかわいいですね!

いろいろありましたが今回迎え入れた魚たちは以上になります。

まとめ

60cm水槽でマリンアクアリウムをはじめ、最初はデバスズメダイから始まり、カクレクマノミやホンソメワケベラ、釣ったハゼなどバラエティ豊かな魚たちを迎え入れましたが色々あって☆になったりしました。

機器の変更や吸い込み対策など短期間で変更したりと短期間でいろいろな出来事がありましたが、最終的に通販で購入したカクレクマノミ2匹でどうにか落ち着きました。

僕は海水水槽では、カクレクマノミを飼うこととサンゴの飼育を目標にしていたので、まずカクレクマノミは達成できました。

次はもう1つの目標であるサンゴの飼育です。

ということでサンゴを購入することにしました!

www.ash-aquarium.com

 

おしまい