ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

海水を30cmキューブに!そしてカクレクマノミを購入しました!!

こんにちは!ashです。

引っ越しを終えて、海水は30cmキューブ水槽に変更しました。

変更して現在使っている機器はこちらの記事で紹介したいと思います。

www.ash-aquarium.com

30cmキューブに変更した時点で、カクレクマノミ×1、シッタカ貝、マガキガイのみ。

サンゴは全滅させてしまいました(-_-;)

カクレクマノミ1匹という水槽だと、なんだか可哀そう…なんて思ったので、

新たにもう1匹迎え入れることにしました!

なんとなく、模様が違う感じの個体が欲しくてチャームさんで購入しました。

f:id:ash14:20201119202959j:plain

こちらが届いたカクレクマノミです。

水合わせをしているときに写真を撮りましたが、体長は4cmくらい

とても可愛いです!!

水槽に迎え入れました!!

f:id:ash14:20201119204142j:plain

最初はライブロックに隠れて出てきませんでした。

しかし30分後には、大きい子と一緒になって泳いでいました!

体が小さいので、大きい子が追いかけまわしたりしないか心配していましたが問題なさそうです。

f:id:ash14:20201119204434j:plain

いい感じで写真を撮ることができました!

大きい子はもうすぐ2才になります。

こうして比べてみると、約2年でだいぶ大きくなったなぁーと思いました。

今まで1匹で寂しい思いをしていたかもしれませんが、この子も仲間が増えてよかったのかもしれません。

とりあえずは、今いる子たちを☆にしないように、水槽の管理などをきちんとやっていきたいと思います!!

(海水魚)カクレクマノミ イレギュラーバンド(国産ブリード)(1匹)

 

~追記~

大きい方のカクレクマノミですが☆になりました。

おしまい。