ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

25cm水槽でコケリウムを作ってみました

こんにちは!ashです。

25cm水槽は、レイアウト以外に実験をやってみたりといろんな使い方をしていますが、今回は、コケリウムを作ってみようと思って初めてやってみました!

レイアウトしていきます

f:id:ash14:20201127101506j:plain

コトブキの25cm水槽です。

もう4年くらいは使い続けていますが、シリコンの劣化などはありません。

f:id:ash14:20201127102025j:plain

 

最初に水草用のソイルを敷きました。

 

f:id:ash14:20201127102415j:plain

 

コケリウムを作るときに「造形君」と呼ばれる土(?)があれば複雑な地形も作ることができるみたいなので購入してみました。

 

f:id:ash14:20201127102742j:plain

 

とりあえず、説明書通りにドロドロになるまで水を加えて、水槽の壁面やら、石の固定などに使っていきました。

あとは、メインのコケを貼り付けて、、、

 

レイアウトができました!

f:id:ash14:20201127103444j:plain

 

黄緑色の苔がヤマゴケ、濃い緑のほうがカモジゴケというコケを貼り付けました。

見た目が気に入って購入したので育成の難しさはわかりません(笑)

あと、水槽の前面にはプランツシードを蒔いてみました。

うまく発芽してくれれば景観は変わってくるかなと思います。

 

今後について

とりあえず、レイアウトが完成したので、水草みたいにコケの育成をやっていこうと思います。

ただ、コケリウムは初めてやってみたので、換気や水やりのタイミングなどが分かりません。

わからないことだらけなので、とりあえずは枯らさないように管理できることを目標にしたいと思います。

また変化があれば紹介します。

 

~追記~

今回作ったコケリウムですが、仕事が忙しく体調を崩したこともあり、コケを枯らしてしまいました。

今回は失敗に終わりましたが、よとりがあるときに再度挑戦できればと思っています。

25cm水槽はとりあえずリセットして、グリーンロタラの水上葉のミスト式の実験に使うことにしました。 

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。