ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

45cm水槽で超シンプルな石組み水草レイアウトを作ってみました【2話完結】

こんにちは!ashです。

前回の45cm水槽の水草レイアウトも失敗に終わり、いつになったら上手くいくようになるのか頭を悩ませています。

とにかく数をこなせばそのうち解決策が出るかもしれない、そう思いながら今回で6回目となる45cm水槽の水草レイアウトを作っていきます!

 

 もっとシンプルにレイアウトを考える

今まではとにかく、いいレイアウトを作ることばかり意識しすぎて、管理面のことを後回しにしていました。

いいレイアウトを作ろうと意識することはいいと思います。

しかし、石の数を減らしたり、使う水草を1種類にするなど、もっとシンプルにレイアウトをした方が、管理面で苦労しないのでは?

そうしたほうが、なにか解決策が見つかるかもしれないそう思いながら、今回のレイアウトを作っていきました。

 

構図を組み、水草を植栽します

シンプルに水槽をレイアウトする。

これが今回のテーマです。

使う素材は龍王石を数個、そして水草ヘアーグラスのみにすることにしました。

先に植栽が完了したあとの水景を見せたいと思います。

f:id:ash14:20190401141204j:plain

レイアウトはこんな感じで作りました。

一番大きい石を親石としてその左右に副石を配置した形にしております。

親石を配置して、副石を置く、これはADAのやり方を真似してやってみました。

自然な感じになっているかどうかはわかりませんが、シンプルなレイアウトを作ることはできたと感じております。

 

管理方法もシンプルに

今回のレイアウトのテーマは、とにかくシンプルに作ることです。

そして管理方法もシンプルにするためにLED照明のみ使うことにしました。

フィルター、ヒーター、CO2、液体肥料は一切使いません!!

こんな方法で上手く管理できるのか?

その答えはわかりません。

実際にやってみないとわからない部分を経験することも大切だと僕は思っています。

もし、この管理方法がうまくいけば、ヒーターやフィルターを動かすために必要な電気代がいらなくなる、

CO2なしで水草を育成できるなら、CO2ボンベを毎月購入する費用を抑えられる

コスト面を考えるとメリットが大きいと感じます!

そういったことを期待しながら、水槽を管理していきます。

 

立ち上げから1か月経過しました

f:id:ash14:20190417141605j:plain

ヘアーグラスがいい感じに成長しております!!

このタイミングでアカヒレを10匹ほど水槽に迎え入れました!

ここまでの管理の仕方ですが、3日に1回は水槽の半分の水を換えて管理しました。

今までにないくらいの頻度で水換えをしているので、3か月以上は管理しているのではと錯覚してしまうほどでした(笑)

立ち上げから1か月までは順調です!


立ち上げから2か月経過

f:id:ash14:20190604070821j:plain

ヘアーグラスの成長はかなりいいみたいです!
ただ、緑色のべっとりとしたコケが水槽全体に広がるってきました(-_-;)
ソイルだけでなく、ヘアーグラスにも付着していて、これはなんだかヤバい予感がしてきました。
ここでまたリセットするのかとも考えましたが、今回は諦めません!!

べっとりとしたコケを絶対に除去してやる!

そう思いながら、水換えをしました。

とにかくコケがなくなるまで水換えを繰り返しました。

その結果、8Lのバケツで満水8回!、合計で64Lくらいの水を交換しました(笑)

しっかり水換えしたことで、ほぼすべてのコケを取り除くことができました!
ところがコケを取り除くことはできましたが、ソイルも結構取り除いたので、園芸用の軽石が顔を出すようになってきました(-_-;)
ただ、顔を出している軽石は取り除こうとすると、石が倒れるのではないか?そんな気がしたので、そのままにすることにしました。

どうにかコケを取り除くことに成功し、安堵したのも束の間、

f:id:ash14:20190604071441j:plain

 

 f:id:ash14:20190604071836j:plain

1週間後またコケが再発してしまいました。

すぐに水替えして、コケを取り除いていきます。

f:id:ash14:20190604073852j:plain

ある程度は取り除くことはできました。

しかし、なんですぐにコケがでるのか?

正直何が原因なのかわかりません。

とにかく今は水換えに専念してコケがそのうちなくなること期待するしかありません。

しばらくはコケとの戦いをしないといけないと思っています。

続く

ash14-aquarium.hatenablog.com