ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

構図を意識しながら30cmキューブ水槽のレイアウトをしました!

こんにちは!ashです。

2018年4月に魚を隔離する用に購入した30cmキューブ水槽を超適当にレイアウトしました。

それから個人的にもいろいろあって、彼女と別れる、仕事を辞める、借りていたアパートを退去し実家に戻ってきました。

そして、現在の葬儀の花の仕事をしております。

個人的な前置きはこの辺りにして、タイトルにもある通り30cmキューブ水槽のレイアウトを変更にしました。

今日はその紹介をします。


 

アクアリウムに力を入れると誓う

最初の方に書きましたが僕は彼女と別れました。

僕は昔、

『あなたには自分がない』

と別れた彼女から言われたことがあります。

その意味が別れるまでその意味がずっとわからず、

自分がある存在になるには?

このことについて1か月くらい悩み、自問自答をしました

今まで就いた仕事は仕入れ・販売と研究職でこのどちらも本気でやりたいと思ったことは正直ありません。

ただお金を稼ぎ、老後の貯えにすることしか考えていませんでした。

自分が人生楽しく生きるためにやりたいことが何かを考えたときにふと、

自分が昔出会ったアクアジャーナルの表紙に写った、美しい水草レイアウトが思い浮かんだのです。

僕はあの時みたレイアウトを作り、自分が衝撃を受けたように、

アクアリウムを知らない人たちにこの衝撃を伝え、アクアリウムを始める人を増やしていく!

ことこそが自分のするべきことかなと思うようになりました。

つまりプロの水景クリエーターになることこそがこれを叶える夢だと考えています。

ということで、適当にレイアウトをした30cmキューブ水槽では、全く意味がないと思い、本当の意味でアクアリウムに力を入れようと思いました。

 

30cmキューブ水槽のレイアウトを変更する

借りていたアパートを退去し、実家に戻り最初に手をつけたのが30cmキューブ水槽のレイアウトになります。

それまでは、水槽内が殺風景でなければそれでいいと思ってましたが、人に見せれるような水槽まずは変えていこうと思い、リセットをしました。

見た目がいい感じのレイアウトを作るためには、凸型構図、凹型構図、三角構図などの基本の構図がしっかりしている必要があります。

そして、30cmキューブ水槽についてですが、水槽の形がサイコロ型ということもあり凸型構図が一番作りやすそうだと直感で思いました。

直感を信じながら、流木を組み、いろんな水草を使ってレイアウトを完成させました。

 

新しいレイアウトの完成!

f:id:ash14:20190120181054j:plain

使った水草ですが、

ロタラhra、ルドウィジア・スーパーレッド、パールグラス、ミクロソリウム

ニューラージパールグラス、オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ

になります。

今までのレイアウトとは違う形にしたいという思いから、水槽やフィルターのコケなどを徹底的に掃除してから作ったので、透き通った感じの水槽にすることができました。

 

立ち上げから2か月経過しました

f:id:ash14:20190120181939j:plain 

水草の成長していますが、水槽内はコケはかなり発生しました。

水槽の管理能力がレベル1くらいなので、まだまだプロの水景クリエーターにはなれないと思っています。

何もかもが急にできるようになるとは思っていないので、1個ずつ解決していきたいと思っています。

発生しているコケは手や歯ブラシでなるべく取り除くようにして、水換え量を増やしていくことにしました。

それでもコケはなかなか減るような感じがしないので、いろいろ試してみることにしました。

・水換え後にリン酸除去剤を入れる

水草でコケのついた部分は思いきってカットする

・何のコケかわからないので、とりあえずアオコ除去を使う

・フィルター内を掃除して、ろ材を新品のものに交換する

ヤマトヌマエビやサイアミーズフライングフォックスを入れてみる

とにかく効果が期待できそうなものは試してみました。

その結果一番効果があったのが、ヤマトヌマエビを水槽に大量投入することでした。

 

立ち上げから5か月が経過しました

30cmキューブ水槽にヤマトヌマエビを15匹入れたところ、みるみるコケがなくなっていきました!

これでコケの問題はどうにか解決することができました。

そして30cmキューブ水槽ですが立ち上げてから5か月が経過しました!

   f:id:ash14:20190120184738j:plain

水草についてたコケがなくなったことにより、水槽自体もきれいにキープできる状態になりました。

これで水槽の管理のレベルがレベル2にあがったかもしれません(笑)

↑の写真はトリミングをした後になりますが、水草を丸くまとめられているのではないかと思っております。

 

続く…

ash14-aquarium.hatenablog.com

 

おまけ:アヌビアスで遊ぶ

このレイアウトを作る前に30cmキューブ水槽にはアヌビアスナナを入れてました。

今回レイアウト変更時には一切使わなかったのでちょっと遊び心で試してみました。

f:id:ash14:20190120191603j:plain

観葉植物風にアレンジしてみました。

下の容器はダイソーで売っている小さめのコレクションケースになります。

テーブルなどにあってもいいなと思いつつ置いていましたが、枯れてしまいました。

おしまい。