ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

36cm水槽で山岳レイアウトを作ってみました!

こんにちは!ashです。

36cm水槽をしばらく放置していましたが、ちょうどレイアウトを作れる余裕ができたので山岳レイアウトを作ることにしました。

石を置きました!

f:id:ash14:20210207103539j:plain

使った石は風山石、青華石、龍王石の3種類。

できるだけ山のような感じに見える石を選びました。

 このレイアウトを見ていると、1番最初に45cm水槽でレイアウトしたときのことを思い出します!

www.ash-aquarium.com

当時は大量の石を使いましたが、今回は少ない数で作ることができました!!

ミスト式で管理します

f:id:ash14:20210207104257j:plain

水草はキューバパールグラス、リシア、フレイムモスの3種類を使いました。

ミスト式である程度まで育てる予定ですが、リシアがいけるか1番不安…

カビや枯れが発生していないか注意して見ようと思っています。

ミスト式開始から約2か月で注水しました

f:id:ash14:20210623202948j:plain

キューバパールグラスがフレイムモスはミスト式でいけましたが、

リシアはなぜか左側だけ枯れが目立ちました(-_-;)

原因は不明ですが、枯れたリシアはきれいなものに交換しました。

 

そして維持して完成させよう形と思っていたのですが、

この水槽を見ていてネイチャーアクアリウムって何だろう???

本当にこれが正解なのか疑問を持つようになりました。

とりあえずアクアジャーナルに載っているようなレイアウトが作れれば、ネイチャーアクアリウムが何なのか分かるかもしれないと思い、

リセットし、別のレイアウトを作りました。

www.ash-aquarium.com

おしまい