ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

【1話完結】45cm水槽で水草レイアウトを作りました(No.7)

こんにちは!ashです。

45cm水槽での水草レイアウトですが、今回で7回目となります。

2年間で1つの水槽を7回も作り変えているとは思ってもみませんでした。

今回も今まで作ってきたものとは違う水草レイアウト作りに挑戦します!

 

 

思いつくままに流木を組んでいきます 

前回のレイアウトは石を使ったので、今回は流木のみで構図を作ろうと思っていました。

最近はレイアウトのイメージ図を描いたりしてから素材を配置していくことをしていましたが、今回はその場で試行錯誤しながらレイアウトの構図を組みます!

流木を水槽の中に置いては取り出す、また置いては取り出す…

本当は凹型構図を作りたいと思っていましたが、これだ!というものになりません。

凹型構図にこだわりすぎると、深みにはまる可能性があったので、途中で三角構図で流木を配置したりもしました。

いろいろ試してみましたがやはり、これだ!という配置になりません!

頭で考えても仕方がない!

こうなったらカンニングします(笑)

水草レイアウトが数多く載っている雑誌、アクアプランツを眺めながら、今ある流木でできそうなレイアウトを探していきます。

そして、これなら真似できるかも!と思えるレイアウトを見つけました!!

ここからは流木とにらめっこをしながら組み立てていきます。

そして、流木の配置がやっと決まりました!

f:id:ash14:20190703080617j:plain今回はアーチになるように流木を組んでみました!

多分自分の頭の中だけで考えていたら、ここには一生たどり着かなかったと思います。

配置した流木を上からみたらこんな感じです。

f:id:ash14:20190703081129j:plain

今回は家にある流木のみで作ったので、かなり貧弱な感じの細い流木しか使えませんでした。

幹の部分が太い流木があれば、もっと迫力が出ていたかもしれませんが、とりあえずはこれで我慢したいと思います。

次に同じような構図を組む時は新しく太めの流木を使いたいと思います。

因みに流木は全部で6本つなぎ合わせていて、崩れないようにするために結束バンドを使って固定しています。

とりあえず、レイアウトの骨組みは完成です♪

 

水草を植栽していきます

最初にウィローモスをモスコットンを使って流木巻き付けていきました。

ここで僕は、水槽から流木を取り出さずに、狭い水槽の中でモスを巻きました(-_-;)

今回の流木はアーチ状に組んでいるので、アーチの内側にモスコットンを通していくのが大変で、かなり時間がかかり、疲れました。

結束バンドで固定した流木が変な形にならないようにするために、水槽から出さずに作業したのだと思いますが、結束バンドで固定した時点ですでにモスを巻き付けていればこんなに疲れなかったかもしれません。

作業する順番の段取りを完全にミスってました(笑)

モスの巻き付けが終わるのに1時間半くらいはかかったと思います(笑)

大変だったモスを巻き終えた後は流木の隙間にミクロソリウムを適当に配置して流木部分の水草の植栽は終了しました。

今度こんな形のレイアウトをするときは、先にモスを巻き付けてから水槽に配置することにします。

あと残りは、ソイル部分に水草をいろいろ植栽していきます。

使った水草は後で紹介したいと思います。

水草の植栽をパッパッと終わらせ、水を注水しました。

 

レイアウトが完成しました

f:id:ash14:20190703083509j:plain

今回は初めて育ててみる水草もチョイスしてみました。

水槽の手前はエキノドルステルネス、オーストラリアンドワーフヒドロコティレ、グロッソスティグマ

流木の近辺には、ガイアナドワーフミリオフィラム、ルドウィジア・スーパーレッド、クリプトコリネ・ウェンティーグリーン、クリプトコリネ・ルーケンス、

流木より後ろに、ハイグロフィラ・ポリエスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、パールグラス、グロッソスティグマ

を植えています。

今回のレイアウトでは、エキノドルスとクリプトコリネこれらが初めて育てる水草でどんな感じに成長するか期待しながら様子をみたいと思います。

 

その後

初めて育てる水草で、クリプトコリネ・ウェンティーグリーンが水槽立ち上げ2週間くらいで葉が溶けだし始めました。

溶けた葉は見つけ次第取り除いたほうがいいみたいなので、葉が溶けてる!と気づいたらホースで取り除くようにしました。

葉が溶けてなくなってから2週間くらいで新しい葉が出てきました!

これでクリプトコリネは問題なく育成出来そうと思っていました。

立ち上げから1か月までは特に何事もなく管理できていましたが、立ち上げから2か月目あたりから、水草の成長が遅く感じるようになったり、コケや貝が結構増えるようになりました。

コケは水換えでどうにか対応できていますが、貝は除去し続けても増える勢いが全然止まりません!

水草使用そのまえに」を購入してちゃんと水草に付着していた貝の卵などを除去するべきだったなぁと反省しております。

さすがにここまで貝が増えたことを経験したことがなかったので、なんだか気持ち悪くなり、この水槽をリセットすることにしました。

ここずっとそうですが、僕にとって水槽立ち上げから2か月目あたりが魔の時間帯みたいな感じになっております。

ここをどうにか解決できればと思っていますが難しいところです。

かといってレイアウトを作ることは止めません!

次は世界水草レイアウトコンテストに出品するために立ち上げた45cm水槽のレイアウトを紹介したいと思います!(ただし、ボツにしたレイアウトです) 

ash14-aquarium.hatenablog.com

 おしまい。