ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

鏡を使った45cm水槽、水草レイアウトの続き(完結) 

こんにちは!ashです。

世界水草レイアウトコンテストに応募するために、インパクトのある水景を作ろうと思い、45cm水槽に鏡を用いて水草レイアウトをやってみました!

今回はその続きになります。

鏡を使ったレイアウトについてですが、立ち上げ時の様子などを知りたいと思いましたら以下の記事を読んでいただけたら嬉しいです。

ash14-aquarium.hatenablog.com

 

 

立ち上げから1か月経ちました

  f:id:ash14:20190219200831j:plain

後景の水草が成長し始めたかな?

というくらいで立ち上げ時から大きく変わったことはありませんでした。

ここまでは、ソイルから出る余分な栄養分を取り除くためにほぼ毎日、水槽の水の1/3は水換えをしました。

さらに、CO2を1秒2滴くらい、液体肥料の添加も毎日おこないました。

最大の目標はレイアウトコンテストへの応募です。

とりあえず、ここまでは順調にきています!!

 

立ち上げから3か月経過

立ち上げから1.5か月くらいでどうも水草の成長が鈍いなぁーと思うようになり、『GEXクリアLED powerⅢ 450』を購入して、45cm水槽をLED2台体制にすることにしました。

そして立ち上げから3か月が経過しました。

  f:id:ash14:20190219202402j:plain

もうレイアウトコンテストにこの水槽は応募できない…

そう感じてしまいました(笑)

もう水草が乱雑すぎてどうすることもできない、そんな感じになってきております。

そして、元々水槽の左端に植栽していたリスノシッポ(ロタラワリッキー)がうまく育たず、全て取り除くことにしました。

リスノシッポは育成が難しい水草ですが、CO2や液体肥料を使っていればそれなりに育てることができるだろうと思ってましたが、

この水草本当に育成が難しいです!

なにか手を加えるたびに、溶けたり、枯れたり…

この水草はしばらくレイアウトのは使わないでおこう、そう思いました。

リスノシッポを取り除いた部分はぽっかりと空間ができてしまったので、そこにパールグラスを植栽することにしました。

このレイアウトは無理だと思いましたが、新たに植えたパールグラスが水面にまで到達するまではリセットしないようにしようと思い、このまま水槽の管理を続けることにしました。

 

立ち上げから4~5か月

立ち上げから4か月が経過したあたりから、水換えを1週間に1/3程度に変更しました。水換えの頻度を減らすと、今度はコケが発生するように。

コケの対策方法は30cmキューブ水槽のレイアウトを管理していく中で学んだことを実践します。

コケ取り生体のヤマトヌマエビを10匹水槽に入れます。

ヤマトヌマエビを投入したことでコケは2、3日ですぐなくなりました!

ヤマトヌマエビのコケ取り能力は半端ないです!!

しかし、前景に植栽していたヘアーグラスヤマトヌマエビに食べられてしまい、芝生を刈った後みたいな状態になってしまいました(-_-;)

さらに水草関係の問題は続きます。

流木でジオラマの木をもう1度作ろうと挑戦しましたが、またしてもウィローモスが活着しませんでした。

仕方なく水槽から取り出します。

流木に巻き付けるときのウィローモスの量が多すぎるのか、トリミングをきちんとしていないためかわかりませんが今回も木を作ることに失敗にしました。

そして立ち上げから5か月目に入りました。

      f:id:ash14:20190219203747j:plain

水景は何とも言えない状態になってきております(笑)

完全な無法地帯といった感じです(笑)

ヤマトヌマエビヘアーグラスを刈り取られてから前景は何もない状態でしたが、パールグラスが匍匐して前景も埋めようとしている状態になってきました。

この時にもう水槽をリセットしようか迷いましたが、パールグラスが前景を覆う姿を見たいと思いあとちょっとだけ、様子をみることにしました。

 

水槽をリセットする

パールグラスの前景が見てみたいと思いながら、結局立ち上げから6か月以上が経過しました。

  f:id:ash14:20190219204857j:plain

パールグラスが前景を覆うまで特に何もすることがなかったので、後景のパールグラスをトリミングしてみました。

上の写真でもわかるように、パールグラスのみの水草水槽になってしまいました(笑)

もうこのレイアウトはこれくらいでいいかなと思い、水槽をリセットすることにしました。

水槽にあるパールグラスを取り除いていきます。

       f:id:ash14:20190219210903j:plain

これで、水槽の1/3くらいの量です。

最初は組織培養のパールグラスを1カップ購入して育てていたのですが、どんだけ増えてんだよってくらい大量に増えました(笑)

      f:id:ash14:20190219211006j:plain

こちらはパールグラスの根っこ!!

根っこもすごく長くしっかり育っていたことがうかがえます。

パールグラスを取り除いたあとは、石やソイルを取り除いて、水槽を洗って空の状態にします。

これで45cm水槽のリセットは完了です。

世界水草レイアウトコンテストに応募することを目標にレイアウトをしたつもりでしたが、結局上手くいきませんでした。

しかし、反省している暇はない!!

45cm水槽で新たなレイアウトをまた作りました!!!

ash14-aquarium.hatenablog.com

 おしまい。