ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

小型水槽でレイアウトを楽しむ

MENU

シンプルに作った石組みレイアウトの続き【45cm水槽No.6 完結編】

こんにちは!ashです。

45cm水槽で水草レイアウトに挑戦して6回目。

今回は何でもシンプルに徹することをテーマとして水槽を立ち上げました。

その続きを紹介します!

 水槽立ち上げ時から2か月あたりまでのことをまとめた記事があります。

この記事はその続きとなるので、もし見ていない方はこちらも見ていただけたらと思います。

ash14-aquarium.hatenablog.com

 

 

水換えしても相変わらずコケが減りません!

f:id:ash14:20190610074446j:plain

全てのコケを取り除くために頑張って水換えしますが、ますが2日経つと写真のような状態にすぐなってしまいます(-_-;)

そのため、水槽の水をほぼ全部換えることをしばらく続けていました。

毎回のごとく水槽の水を全部換えているので、水質が急変しやすくなったのか、アカヒレヤマトヌマエビが何匹か☆になってしまいました😢

 

これ以上☆になる生体を出さないために

このまま、水槽の水を換えることばかりしていると、アカヒレヤマトヌマエビが全滅すると思いました。

今まではLED照明と水換えだけで水槽を管理していましたが、フィルターを使うことに決めました。
フィルターは家でしばらく使っていなかったGEXの外掛けフィルターを使います。

f:id:ash14:20190610080023j:plain

ろ材などはこんな感じでセットしました。

左側にコケを除去する効果があるといわれるP-CUT(1/4にカットしています)、そのすぐ横にエーハイムメック&リングろ材、ろ材の前に粗目マットと活性炭を入れてます。

純正のろ材を使うほうがメンテナンスなどは楽かもしれませんが、ろ過能力を少しでも上げたい!という思いから、僕は外掛けフィルターを使うときはカスタマイズして使っています。

今のところ、どのろ材の組み合わせがろ過能力を最大限に引き出すのかわかりません。(とりあえず、いろいろ組み合わせてみて一番いいものを探している段階です)

f:id:ash14:20190610080426j:plain

今度は上から撮影してみました。

ろ材などをかなりぎっしりつめております。

これでろ過能力が上がるかはわかりません(笑)


フィルターセットしました

f:id:ash14:20190610081235j:plain

これはフィルターを回し始めて1日後の様子になります。

フィルターをセットしただけで、水の濁りがとれて、水の透明度があがったと思います。

ただ、まだフィルターをセットして1日目、

コケがすぐ消えてなくなることは、まずありえないので、しばらくは依然と同じようにコケが発生していれば、ホースを使ってしっかり吸い出すことを繰り返しました。

ただし、水槽の水をこれまでみたいに全て換えていれば、フィルター内にバクテリアがなかなか住み着かないと思ったので、最大でも1/2くらいまででとどめるつもりで水換えをしました。

 

立ち上げから3か月が経過しました

 f:id:ash14:20190629140102j:plain

フィルターを導入したおかげで、コケがほとんど生えなくなり、水の透明度も高い状態をキープできています!

もっとはやくフィルターを設置していれば、大量の水替えをしなくて済んだと後悔しております(笑)

しかし、毎日大量の水換えをやったのが今回がはじめてだったのでいい経験にはなりました!

そして、ヘアーグラスもだいぶ成長しました!

まだ立ち上げから3か月ほどしか経っていませんが、ヘアーグラスの草原が完成しそうです!

ash14-aquarium.hatenablog.com

 このレイアウトを作った時に、ヘアーグラスを前景に使いましたが、これほどランナーを展開した記憶がありません。

ヘアーグラスを上手く育成できるようになったかもしれません。

 

きれいな状態も束の間…

フィルターを設置してからコケが出なくなり、ヘアーグラスも順調に成長している、

今回のレイアウトはこのままはうまくいくはず!!

と思っていましたが…

  f:id:ash14:20190629141150j:plain

!?!?

あれれ、前と同じような状態になったぞ!?

フィルターを設置してから2週間足らずの出来事です。

水もきれいでコケもほとんどなかったはずなのに一瞬でこうなってしまうとは…

また毎日のコケ取り生活に逆戻りです(笑)

とにかくコケをホースなどで取り除いていきます。

ところがきれいに掃除して1日、2日後には、またコケが発生しています(-_-;)

しかも、以前よりもコケの勢いがすごくなっているような気が…

もう無理!!

f:id:ash14:20190629142317j:plain

水槽をリセットして、45cm水槽を空の状態にしました。

今回のレイアウトはとにかくなんでもシンプルにすることにこだわり、石の配置、ヘアーグラスの育成はそれなりにできた気がします。

今回1番わかったことですが、フィルターを使わずに水槽を管理することは、

難易度がめっちゃ高い!!

水槽内の状況を自分でわかるようになるまではフィルターなしで水槽を管理することはしばらくやめときます。

いつになるかはわかりませんが、フィルターなしで水槽を管理することにまたチャレンジしたいと思います!

次レイアウトを作って管理するときは最初からフィルターをセッティングした状態にします。

そして、新たなレイアウトを作りました! 

ash14-aquarium.hatenablog.com

 

今度はフィルターをちゃんと使いました!

おしまい。